おでかけ

阪急ぐるっと初詣パスで寺社巡り

書くこと 阪急でお正月に毎年発売されている、ぐるっと初詣パスを使って関西の寺社巡りをしました。 500円で1日乗り放題ですが、どれくらい周れたかメモしておきます。体力のない人向けメモです。 2017年の阪急ぐるっと初詣パス 特定の寺社では、ぐるっと初詣パスに付いてくる引換券で「招福箸」「破魔矢」などの祈念品ももらえます。 年越し ぐるっと初詣パスは、元旦に利用する場合に限り大晦日の18時から有効なので、夜から初詣に出かけられます。 しかも大晦日は深夜時間帯も含めた24時間運行なので、徹夜すればかなり回れます。 今回は次の日に備えて、一箇所だけ下記の呉服神社に行きました。 ①呉服神社(00:00頃) 最寄り:池田駅 こじんまり ○—●—○—○—○ にぎやか 駅すぐで階段もなくてアクセス楽ちんです。 年越しに合わせて行ったら、おぞうにがもらえました。 露店は境内に1件だけでしたが、十日戎には参道も露店でいっぱいになります。 元旦 ②中山寺(10:00頃) 最寄り:中山観音駅 こじんまり ○—○—○—●—○ にぎやか 駅すぐ。少し階段があるけどそこまで辛くはないです。 人は多かったですが、流れが早くて待ち時間はほとんどありませんでした。 ↓電車移動 ③売布神社(11:00頃) 最寄り:売布神社駅 こじんまり ○—●—○—○—○ にぎやか 駅から徒歩5分。階段少し有り。 10分くらい並びました。そこまで人はいないけど整理の人がいない分流れが遅い…? ↓徒歩移動 ④清荒神(12:00頃) 最寄り:清荒神駅 こじんまり ○—○—○—○—● にぎやか 駅から徒歩15分…とのことですが、駅出口からずっと参道で、露店があって人も多いし、15分では辿り着けません。しかも長い上り坂で辛かったです。 でもお祭り好きの人なら露店たくさんの参道は楽しいと思います。 ↓電車移動 ⑤門戸厄神(14:00頃) 最寄り:門戸厄神駅 こじんまり ○—○—○—○—● にぎやか 駅から徒歩10分。清荒神ほどではないけど少し坂になっています。 神社に辿り着くまでの道が少し狭い上に、露店が並んでて、中々進めないです。 病み上がりということもあってか、この辺りからかなり疲れてました。 ↓電車移動 ランチタイム 西宮北口駅で降りて遅めのランチを食べました。 ↓電車移動 ⑥服部天神宮(16:00頃) 最寄り:服部天神宮 こじんまり ○—○—○—●—○ にぎやか 駅から徒歩3分。坂や階段は無いので楽ちん。 少し並びましたが、すぐ順番が回ってきました。 足の神様とのことで、実用性がありそうです。 ここで外が暗くなってきたので帰りました。