書くこと

阪急でお正月に毎年発売されている、ぐるっと初詣パスを使って関西の寺社巡りをしました。
500円で1日乗り放題ですが、どれくらい周れたかメモしておきます。体力のない人向けメモです。

阪急ぐるっと初詣パスで寺社巡り images/photo_hanayu_hatumode_pass.jpg
2017年の阪急ぐるっと初詣パス

特定の寺社では、ぐるっと初詣パスに付いてくる引換券で「招福箸」「破魔矢」などの祈念品ももらえます。

年越し

ぐるっと初詣パスは、元旦に利用する場合に限り大晦日の18時から有効なので、夜から初詣に出かけられます。
しかも大晦日は深夜時間帯も含めた24時間運行なので、徹夜すればかなり回れます。
今回は次の日に備えて、一箇所だけ下記の呉服神社に行きました。

①呉服神社(00:00頃)

最寄り:池田駅
こじんまり ○—●—○—○—○ にぎやか

駅すぐで階段もなくてアクセス楽ちんです。
年越しに合わせて行ったら、おぞうにがもらえました。
露店は境内に1件だけでしたが、十日戎には参道も露店でいっぱいになります。

元旦

②中山寺(10:00頃)

最寄り:中山観音駅 こじんまり ○—○—○—●—○ にぎやか

駅すぐ。少し階段があるけどそこまで辛くはないです。
人は多かったですが、流れが早くて待ち時間はほとんどありませんでした。

↓電車移動

③売布神社(11:00頃)

最寄り:売布神社駅 こじんまり ○—●—○—○—○ にぎやか

駅から徒歩5分。階段少し有り。
10分くらい並びました。そこまで人はいないけど整理の人がいない分流れが遅い…?

↓徒歩移動

④清荒神(12:00頃)

最寄り:清荒神駅
こじんまり ○—○—○—○—● にぎやか

駅から徒歩15分…とのことですが、駅出口からずっと参道で、露店があって人も多いし、15分では辿り着けません。しかも長い上り坂で辛かったです。
でもお祭り好きの人なら露店たくさんの参道は楽しいと思います。

↓電車移動

⑤門戸厄神(14:00頃)

最寄り:門戸厄神駅
こじんまり ○—○—○—○—● にぎやか

駅から徒歩10分。清荒神ほどではないけど少し坂になっています。
神社に辿り着くまでの道が少し狭い上に、露店が並んでて、中々進めないです。 病み上がりということもあってか、この辺りからかなり疲れてました。

↓電車移動

ランチタイム

西宮北口駅で降りて遅めのランチを食べました。

↓電車移動

⑥服部天神宮(16:00頃)

最寄り:服部天神宮 こじんまり ○—○—○—●—○ にぎやか

駅から徒歩3分。坂や階段は無いので楽ちん。
少し並びましたが、すぐ順番が回ってきました。 足の神様とのことで、実用性がありそうです。

阪急ぐるっと初詣パスで寺社巡り images/photo_hattoritenjingu.jpg

ここで外が暗くなってきたので帰りました。

地図

③売布神社→④清荒神は徒歩で移動しました。
元気だったら②中山寺→③売布神社→④清荒神は全て徒歩でも良いかも。
電車でもそれぞれ一駅です。

まとめ

  • ぐるっと初詣パスはとってもお得!

梅田から①呉服神社への往復だけでも540円なので、500円で乗り放題はかなりお得です。

おまけ

参拝までに並ぶ時の暇つぶしはポケモンGOが良いよ。
寺社はポケストップ沢山あります。